米子市で子どもの発達や行動にお悩みの方へ
「言うことを聞かない」「癇癪を起こす」「友達を叩く」など、子どもの行動に悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。
そんな時、つい感情的に怒ってしまったり、厳しく叱ってしまったりすることはありませんか?
実は、怒ると叱るには大きな違いがあります。
怒るとは?
怒るとは、自分の感情を爆発させることです。
例えば、
- 子どもが物を壊した時に腹を立てる
- 危険な行為を叱りつける
など、自分の不満や不快感を表現することが「怒る」です。
叱るとは?
一方、叱るとは、子どもの行動を正すために注意することです。
例えば、
- 友達を叩いた時に「叩くのはいけないことだよ」と伝える
- 嘘をついた時に「正直に言うことが大切だよ」と教える
など、子どもの行動を改善に導くために、冷静に注意することが「叱る」です。
怒る?叱る?より大切なのは「諭す」こと
では、子どもの行動を改善に導くにはどうすれば良いのでしょうか?
それは、「諭す」ことです。
諭すとは、物事の道理をわかりやすく説明し、子ども自身に納得させることです。
例えば、
- 友達を叩いた時に、「叩かれたら痛いよね?悲しいよね?」と相手の気持ちを考えさせる
- 嘘をついた時に、「嘘をつくと、みんなを困らせてしまうよ」と consequences を説明する
など、子どもが自分の行動を振り返り、理解できるように導くことが大切です。
なぜ「諭す」ことが大切なのか?
人は、納得しないと行動を変えられません。
子どもも大人も、納得することで初めて「次はこうしよう」という気持ちになります。
ですから、頭ごなしに怒ったり叱ったりするのではなく、子どもに寄り添い、理解を促すことが大切です。
鳥取県米子市のアイビー米子教室
アイビー米子教室は、鳥取県米子市の運動療育に特化した児童発達支援・放課後等デイサービスです。
お子様の成長や発達に関するお悩み、子育てに関する不安など、どんなことでもお気軽にご相談ください。
専門的な知識と経験を持つスタッフが、お子様一人ひとりに合わせた支援を提供いたします。
米子市内で子育てにお悩みの方は、ぜひ一度当施設までご相談ください。
最後に
アイビー米子教室のInstagramでは、日々の活動の様子や、子育てに役立つ情報を発信しています。ぜひフォローして、参考にしてください。